✓ この記事の内容
- 臨床検査技師の私がブログを始めたわけ
- 臨床検査技師の将来性はない?
安定した職業だと言われていた臨床検査技師も最近では将来性について不安を抱える人もふえてきました。そんな中、現役臨床検査技師で育休中の私がブログをはじめました。
これから臨床検査技師を目指したいと思っている人、臨床検査技師のことを全然知らない人にも見てほしい内容です。
気軽なきもちで見てみてもらえたらと思います。
臨床検査技師の私がブログを始めたわけ
私は地方の病院で働く6年目の臨床検査技師です。
臨床検査技師とは、簡単に言うと病院などで検査をする職業です。
血液検査、尿検査、輸血、心電図、超音波検査など少し例を上げるだけでもこれだけあって、たくさんの検査をしています。最近でいうと、大人気ドラマのアンナチュラルでも活躍してましたね。
そんな私がブログを始めた理由は
- 副業に興味があった
- 臨床検査技師を目指す人に情報提供したかった
こんな理由があります。
副業に興味があった
1つ目は副業に興味があったことです。副業というと怪しいとか不信感があると思われがちなんですが、最近はかなりメジャーになってきました。
いままで私がしてきたのはポイ活、メルカリでいらないものを売るなど、あまり自分の資産にならないものでした。育休中に仮想通貨に手を出しかけるも、ハイリスクなため断念しました。
並の会社員でまた家計を握っている立場でもあるので金銭的に無理はできないんですね。
それで続けてみようと思ったのがこのブログでした。ブログのメリットは、WEB知識が身に付くこと、そして低リスクで始められることです。
医療職の副業率とはどのくらいか
医療職で副業をしている人は少ないようです。私の周りにもほぼいません。
なぜ、副業をする人が少ないかというと、ひとつは安定して給料がもらえるということです。給料がいいとは言いませんが、基本的にホワイトな職場なので安定した職業と言えます。
もうひとつは忙しいということです。夜勤、当直、土日出勤があったりと医療職は結構忙しいです。そんな中副業をしてみようという人は少ないです。
臨床検査技師を目指す人への情報は少ない
臨床検査技師はやはりマイナーな職業です。
看護師や薬剤師と一緒に働いているにもかかわらず知名度は低いため、情報を集めようと思っても実際の声が少ないと思います。臨床検査技師の仕事の様子などはあまり表にでることはありません。
これから臨床検査技師を目指す人や全く臨床検査技師に興味がなかった人にもわかりやすく、臨床検査技師として働いている生の声を伝えていきます。
臨床検査技師に将来性はない?
副業を始める理由として、臨床検査技師の将来性を挙げる人もいます。
確かに、将来ロボットやAIに仕事を取られる可能性があるともいわれています。また、国家資格を取っても働き先がないともいわれています。
しかし昔よりは機械化がすすんで検査が楽になりましたが、検査項目が増えたり、検査以外の業務も増えてきたりしています。また、地方の病院では検査技師が不足しているところもあります。
また、顕微鏡の目視判定や生理機能検査に関しては人の手がかかる部署がまだたくさんあります。
そして今は医師の指示によっては患者への説明も認められいて、これからは医師の代わりになる仕事が増えていくとも言われています。
おわりに
今回は臨床検査技師の私がブログを始めたワケでした。
将来性についても触れましたが、臨床検査技師はこれからも医療の現場に必要な職業です。検査技師を知らない人や目指す人の情報を少しでも届けられるといいなと思います。
それではまた。